« クリスマスローズネオンシェードの生育状況比較(2012/4) | トップページ | クリスマスローズオドルスゴールド‘パイン’の苗の生育記録(2012/4) »

春うらら 根津神社のつつじまつり(2012/4/29)

毎日暑いぐらいの日が続いています。今年は春が来るのが遅く、草花や花木の開花も遅れたので、文京区根津神社のつつじまつり(5月6日(日)まで)へも今日(4月29日(日))妻と行ってきました。最寄り駅は、東京メトロ千代田線の「根津駅」か「千駄木駅」から徒歩約5分です。

Img_5609

今日はゴールデンウィークの日曜日なので、混雑を避けて9時半頃には着くようにしました。根津駅の方から行くと、最初に表門の大鳥居があります。境内には既に多くの人が訪れています。

Img_5608

大鳥居をくぐって小さな橋を渡ると楼門がありますが、参拝の前に左側のつつじ苑を先に見ることにしました(入苑料@200)。つつじ苑に入ってからは左右どちらに行ってもいいのですが、右のほうから見ていきました。

苑内は、赤、ピンク、紫、白など様々な色のつつじが咲いていて、とても壮観です。つつじは、早咲き種が満開で遅咲き種は開花し始めなので、全体としては6分咲きぐらいの感じです。今週が一番の見頃となりそうです。

Img_5593

緩やかな道を上っていくと、色々なつつじが咲いていてとてもきれいです。

真っ赤な大杯咲きとでもいうべき堀内寒咲つつじです。

Img_5546

ピンクの花が満開のつつじ。大変見事です(品種不明)。

Img_5548

赤と白に咲き分ける常夏(とこなつ)の大株。

Img_5549

敬宮愛子内親王のお印であるゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ) もありました。

Img_5550

珍しい黄色の花のキレンゲツツジです。

Img_5551

苑内は人は多いものの、まだそれほど混雑は していません。

Img_5559_2

右のほうから左のほうへ斜面に咲くつつじを見ながら上の道を歩きます。素晴らしいつつじです。

あまり見かけない千重オオムラサキもありました。

Img_5556

艶やかなピンクの花の石楠花つつじ。我が家にもありますが、とてもきれいです。因みに、苗木は境内に出ている植木屋さんで買いました。

Img_5565

ピンクの小輪の花が美しい老の目覚(クルメツツジ)。

Img_5570

やはり小輪で白地にオレンジの覆輪のヒノデノクモ(クルメツツジ)。

Img_5571

それにしても見事なつつじです(品種不明)。

Img_5572

紫色が非常にきれいなつつじ(品種不明)もあります。

Img_5573

上のほうからはつつじ苑脇の千本鳥居が見えます。

Img_5581

下の方へ下りて行くと、花弁が細長い変わったつつじが咲いていました。薄い紫色が美しいハナグルマです。

Img_5585

出口付近でもつつじがきれいでした(品種不明)。本当に見事なつつじでした。

Img_5574_2 

つつじを楽しんだ後は少し休憩ということで、つつじ苑の前にある甘酒茶屋で甘酒を飲みました(@300)。他に酒まんじゅうもあります。

Img_5599

休憩後は、参拝のために社殿に向かいます。楼門は宝永3年建立の重要文化財です。

Img_5595

続いて唐門(重要文化財)があり、ここをくぐると社殿です。

Img_5601_2

社殿は、宝永3年(1,706)に江戸幕府五代将軍徳川綱吉によって建立されました。権現造り(本殿、幣殿、拝殿を一体構造として造る形式)の傑作とされていて、社殿など7棟が重要文化財に指定されています。

Img_5602

参拝後は、乙女稲荷のある千本鳥居を通って大鳥居の方へ戻りました。

Img_1050_2

境内では、色々な露店に混じって植木屋さんが様々なつつじを売っていました。この頃にはかなりの混雑になってきました。

Img_5605

根津神社を出てからは、千駄木・根津界隈を散策して帰りました。近くでフリーマーケットやバザーをやっていて面白かったです。なお、人気のたい焼き屋さんは長蛇の列になっていました。

|

« クリスマスローズネオンシェードの生育状況比較(2012/4) | トップページ | クリスマスローズオドルスゴールド‘パイン’の苗の生育記録(2012/4) »

国内旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ことしもつつじの季節となりました。
久しぶりで根津神社に行こうかと思い検索しました。
ところで根津神社楼門の随身。徳川綱吉と水戸光圀(水戸黄門)がモデルと伝わっているの知ってましたか?
前の将軍と前の副将軍を随身にするなんて粋な配慮?

投稿: 根津子 | 2014年4月24日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら 根津神社のつつじまつり(2012/4/29):

« クリスマスローズネオンシェードの生育状況比較(2012/4) | トップページ | クリスマスローズオドルスゴールド‘パイン’の苗の生育記録(2012/4) »