« 世界らん展日本大賞2013(2013/2/16) | トップページ | 春の花 ミニカトレアⅠ(Memorial Gold ‘Astral Gate’)(2013/2) »

世界らん展で入手した斑入りコチョウランとあきらめたFdk Black Pearl (2013/2)

昨日は、世界らん展日本大賞2013(2月16日~24日)に行ってきましたが、行くにあたって欲しいランが幾つかありました。

しかし、いざ販売ブースに行ってみると、様々なランが並んでいて、どれもきれいなので目移りしてしまいました。

一時は目に留まったランを買うことにしようかとも思いましたが、やはり自分が欲しかったランを探すことにしました。

混雑している中、お店を見て回りましたが、自分の思うような花色・花形と値段の品種は見つからず、結構販売ブースを行ったり来たりしてしまいました。

折角来たので何とか買って帰りたいと思い、候補の中から絞り込んで、斑入りのコチョウランとミニカトレアを2種類買いました。

ただ、斑入りのコチョウランを買うのは随分迷いました。というのは、斑入りといっても縞状に斑が入るものがいいと思っていたのと、絞り込んだ斑入りのコチョウランは値段が高かったからです。

一旦はあきらめましたが、限定5株となっており、その内2株は前日の内覧会で売れてしまったとのことだったので、思い切って買い求めました。

斑入りのコチョウラン「 Fortune Saltzman 」です。

Img_9885

黄色地の葉に濃緑の縞が大きく入る派手な柄です。

Img_9886

他の2株を含めて、斑が入ることは固定化しているようですが、濃緑の縞の入り方は不安定なようです。

Img_9887

花はどんな色なのか聞いたところ、薄い黄緑色で斑は入らないということなので、花にはあまり期待できそうにありません。

そして、入手したコチョウランとは反対に、あきらめたランもあります。

昨年の世界らん展で見て以来、欲しいと思っていたのが Fdk*. After Dark ‘S.V.O. Black Pearl’ です。

 *Fdk(フレッドクラーチアラ)=カタセタム、クロウェシア、モルモデスの3種間交配種です。

Img_9880

真っ黒なが花とても印象的で、昨年からずっと気になっていました。今年の世界らん展では2つのお店で展示販売されていました。

その内の1つである須和田農園の江尻宗一さんにこのランの話を伺ったところ、最低温度は5度ぐらいで、葉の大きさは70~80cmほどになるとのことでした。

これでは、値段が高いこともさることながら、我が家で栽培するにはちょっと不向きだと思い、あきらめました。

今日、改めてこの2つのランのことを考えると、コチョウランなどは1,000円でも美しい花が売られているのに、自分は少し好みが偏っているのではないかと思われました。

花の美しさとは何なのかということを、ちょっと考えさせられた今年の世界らん展でした。


|

« 世界らん展日本大賞2013(2013/2/16) | トップページ | 春の花 ミニカトレアⅠ(Memorial Gold ‘Astral Gate’)(2013/2) »

ラン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、クリタケさん、世界らん展にて、美しいコチョウランを購入されましたね、素晴らしいらんだけに、お値段は、お高いと、思いました、でも、気にいったお花をもとめるには、タイミングを逃すと、後悔します。私は、何回か、あります。(笑)(*^_^*)あきらめた、らんも、漆黒のような、艶のある、美しい黒のらんですね。お昼ごろから、千葉も、雨ふりから、雪に、かわりました。美しいコチョウランの写真をありがとうございます。黒のらんの写真も、ありがとうございます。それにしても、雪の多いシーズンですね!吹雪も、部屋からみるのには、綺麗なのでしょうが、なかなか、お花の冬囲いが、とれませんね。後日の路面凍結や積もって、交通機関の影響も、心配です。これから、近くのガーデンセンターに、クリスマスローズを見にいきます、毎年、たくさんのクリスマスローズを仕入れしてる、お店なんです。有名ブランドは、ないのですが、面白い出物が、あるので、好きです。

投稿: ゆき | 2013年2月19日 (火) 14時01分

ゆきさん、こんばんは。

珍しく千葉にも雪が降りましたね。植物は大丈夫でしたか。東京は雪が一時強く降ったものの、すぐ止んだので大丈夫でした。

ガーデンセンターは何かいい植物がありましたか。色々な植物を見るだけでも楽しいですよね。でも、私はきれいだと思うとすぐ欲しくなってしまい、まったく困ったものです。この性分は直りそうにありません。

春の草花もだいぶ出回ってきたので、花を選ぶのも楽しみですね。クリスマスローズはいよいよ開花してきましたし。ただ、苗で育てていたものがかなり大きくなってきたので、また置き場所を考えないといけません。今年初花を迎えるものもあるので、楽しみもありますが。

明後日はクリスマスローズの世界展に行くつもりです。もう買わないつもりではいるのですが、買ってしまうかもしれません。一応、見るだけのつもりで行ってきます。

投稿: クリタケ | 2013年2月20日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界らん展で入手した斑入りコチョウランとあきらめたFdk Black Pearl (2013/2):

« 世界らん展日本大賞2013(2013/2/16) | トップページ | 春の花 ミニカトレアⅠ(Memorial Gold ‘Astral Gate’)(2013/2) »